ボーイスカウト奈良県第15団・ガールスカウト奈良県第20団

春日大社スカウト育成会の活動内容




春日大社が育成母体となり、スカウト活動を通して健全な子供たちの育成を目指しております。
ボーイスカウト奈良県第15団 ・ガールスカウト奈良県第20団 が 主に月1〜2回、土・日・祝日や学校の長期休暇を利用して 神社の境内、時には外へ出掛け様々なスカウト訓練・奉仕活動に取り組んでいます。
下記は育成会による年間活動です。スカウト活動は下記以外にも通年活動してます。スカウト活動についてはそれぞれの団のHPをご覧下さい。
【主な年間行事】(2014年度)
6月…境内清掃奉仕・育成会総会
7月…神社のお話紙芝居・みそぎ体験
8月…中元万燈籠献燈紙張り替え奉仕・春日大社旬祭参列・中元万燈籠奉仕
11月…新嘗祭奉仕・育成会合同行事
12月…祈願祭参列・境内清掃奉仕
1月…新年参拝・大とんど奉仕・節分万燈籠献燈紙張り替え奉仕
2月…節分万灯篭奉仕


※2015年度育成会合同行事を開催しました!(2015.8.18更新)

2015年7月27日

7月28日から8月8日まで開催される第23回世界スカウトジャンボリーに参加のイタリアとイギリスのスカウト26名をホームスティで受け入れました。

総勢150名のうち、スタッフを除いた約110人が10グループに分かれ、書道・折り紙・あやとり・お手玉・けん玉で遊びました。
日本のスカウトは、初め遠慮がちでしたが、だんだん打ち解け、一緒に遊ぶことができ、家族として参加のおばあちゃんもお手玉では大活躍をしてくださいました。

お昼は流し素麺・スイカ・パピコをいただき、友情の輪をして、解散となりました。
とても有意義なひと時を過ごすことができました。



春日大社スカウト育成会では、ボーイスカウト奈良県第15団、ガールスカウト奈良県第20団共に
随時団員を募集しております。
幼稚園や保育園の年長さん以上から大人の方まで随時入団できます。
体験・見学も随時行っておりますので、ご興味のある方はどうぞご連絡下さい。

入団についてのお問い合わせは、各団に直接お問い合わせいただくか
春日大社社務所(育成会担当)TEL:(0742)22−7788 までお問合せ下さい。

















inserted by FC2 system